E-tomo BANK

「伝えます×届けます×今、ここにある想い」のバンクブログ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

プロフェッショナル。

■NHK新番組『プロフェッショナル 仕事の流儀

 今日からNHKで始まった『プロフェッショナル 仕事の流儀』は「プロジェクトX」の後番組。正直、面白かった。毎週、見ると思います。第1回でインパクトがあったので、番組紹介しますね。第一回の主人公は星野リゾートの星野佳路氏。確か、大学時代に彼の奥さんである星野朝子さんの集中講義を受けました。あのフィリップ・コトラーの愛弟子って人です。学生の僕は羨望の眼差しでした(*^_^*)スゴイパワー溢れる魅力的な人でした。マーケティングの講義だったんですが、すごい授業が楽しかった。その旦那さんかぁ~とか思いながら見ました(^_^;)

星野リゾートって会社。

 星野佳路さんが社長をしている会社『星野リゾート』。

 会社のビジョンは『リゾート運営の達人』。

 番組では斜陽リゾートの再生を請け負うプロフェッショナルという構成で紹介されていました。驚くべくは再生する会社の運営法です。負債を背負い、青色吐息のつぶれかけのプレッシャーから消え去りそうな従業員に、やる気のモチベーションを高めさせることから、リゾート復活を果たそうとする経営でした。

 そこの彼なりの経営哲学があるんだなと。人は財産であると。彼は「自分のやりがいに最も影響ある要素は職場の雰囲気であり、その環境を作りだす組織文化であると私は思っております。」と言っています。まさにその考えを実行していたのが今日の放送での彼の姿、プロフェッショナルな姿だと思いました。人がいきいきと仕事してんだろうなって思えたな、ホント。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。